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更新日付:2023年9月25日 / ページ番号:C011055

電子申請・届出サービス

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自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出をすることができるサービスです。
利用可能な手続は、電子申請・届出サービスの検索メニューからご確認ください。


電子申請ロゴ
(↑この画像をクリックまたはタップしてください)

短時間に多くの方が利用すると、一時的に繋がりにくくなることがあります。
電子申請・届出サービスの画面が表示されない場合や表示に時間がかかる場合は、時間を置いて再度お試しください。

準備が必要なもの

電子申請・届出サービスの利用には、以下の準備が必要です。

必要なもの 場面
インターネットに接続されたパソコンやスマートフォンなど すべての手続
電子メールアドレス すべての手続
電子証明書が登録されたマイナンバーカード 電子署名(公的個人認証)が必要な手続
商業登記電子証明書 電子署名(商業登記)が必要な手続
ICカードリーダライタ パソコンで電子署名を行う場合

※電子署名の詳細については、操作マニュアル(「電子申請・届出サービス」内ページ)の「第6章 電子署名」をご確認ください。
※マイナンバーカードに対応したICカードリーダやスマートフォンについては、こちらからご確認ください。

操作方法

操作方法については、操作マニュアル(「電子申請・届出サービス」内ページ)をご覧ください。
よくある質問については、FAQ(「電子申請・届出サービス」内ページ)をご覧ください。

その他、利用者登録や電子署名など、電子申請・届出サービスの操作に関するお問い合わせは、以下のコールセンターをご利用ください。
(お電話が繋がりにくい場合は、時間を置いて再度お試しいただくか、FAXやE-mailをご利用ください。)

媒体 連絡先 サービス提供時間
電話 【固定電話】0120-464-119(フリーダイヤル)
【携帯電話】0570-041-001(有料)
平日 9時~17時
(12月29日~1月3日を除く)
FAX 06-6455-3268 24時間365日
E-mail help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp
※電子申請・届出サービス内の問い合わせフォームもご利用ください。
24時間365日

操作方法以外の、各手続の内容や詳細については、担当部署にお問い合わせください。
担当部署のお問い合わせ先は、電子申請・届出サービスから各手続の「手続き説明」をご確認ください。

電子申請をお試しください

電子申請の一連の流れや操作をご確認して頂くため、「電子申請お試し版」をご用意しました。
登録されたデータは市役所まで届きますが、正式な申請・届出扱いにはなりませんので安心してご利用ください。

 

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この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
電話番号:048-829-1047・1048 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム

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