ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年6月21日 / ページ番号:C076712

令和3年度さいたま市相続・空き家出前講座をご利用ください

このページを印刷する

概要

空き家等の発生予防、適正管理や利活用の促進を目的に、さいたま市空き家ワンストップ相談窓口の実施事業者が地域の皆さんの集まりにお伺いし、空き家問題や空き家に関する相続、管理、売買、賃貸などについての講座を開催します。

出前講座のテーマ

1.「空き家問題について学ぶ」

DVDを通じて、空き家増加の原因や、近隣住民・空き家所有者が抱える問題、空き家の管理・活用方法から、空き家にしないために今私たちができることなどについて、わかりやすく説明します。
所要時間:約45分(DVD上映30分、質疑等15分)
※ 「プロジェクター」か「テレビ+DVDプレイヤー」のどちらかが必要です(応相談)

2.「相続と空き家問題について学ぶ」

相続と空き家問題には密接な関係があります。この講座では、遺言書の書き方などの相続に関する説明や、空き家の管理、売買・賃貸などの利活用の方法などについて、実例を交えながらわかりやすく説明します。
所要時間:約45分~60分

対象

市内に在住・在勤・在学する方の団体・グループで、おおむね5人以上の方が参加する集会・会合等が対象です。
※5人に満たない場合は事前に御相談ください。

開催期間

令和4年3月31日まで

開催時間

平日・土曜日・日曜日

午前10時~午後5時

開催場所

会場は、申込者でご用意ください。
ただし、市内に限ります。

新型コロナウイルスの感染防止に関する注意点

【参加する人について】
・大人数での開催は避ける
・重症化リスクのある人(持病のある方など)の参加はできるだけ避ける
・参加者に当日の体温・健康チェックを促し、発熱や風邪症状がある場合は参加しないように呼びかける
・参加者にマスクの着用を呼びかける
・感染者がいた場合に備え、参加者名簿を用意する

【開催する場所について】
・参加者同士の間隔をできるだけ2メートル(最低1メートル)あける
・参加者同士は対面ではなく、横並びで座る
・窓やドアを開けるなど、こまめに換気する

【開催する時間について】
・(公共交通機関を利用する参加者がいる場合)公共交通機関が混む時間帯を避けて行うか、徒歩や自転車などで集まるように呼びかける

【そのほか】
・地域の感染状況を確認する
(市の感染状況はこちらで確認してください。)


対策が不十分な場合や再び感染拡大のおそれがある場合、開催の延期やお断りをすることがあります。

申込み方法

出前講座を希望する1か月半前までに、申し込みください。 
※直近での開催を希望される場合は、事前に御相談ください

費用

無料です。
ただし、会場の使用料や有償の資料は、申込者様でご負担をお願いします。

お願い

・都合により、出前講座の希望日の日程やテーマを調整させていただく場合があります。
・申込者様は、集会・会合等の進行をお願いします。
・政治活動、宗教活動又は営利を目的とする場合の他、出前講座の趣旨に適さない場合は、利用できません。

ワンストップ相談窓口をご利用ください

さいたま市では、公益法人やNPO法人と協働し、空き家の所有者等が抱える「相続」、「売却・賃貸(利活用)」、「管理」など、様々な相談に対し、ワンストップで適切な助言・提案を行う相談窓口を市内7箇所に設置しています。
無料で相談することができますので、空き家に関することでお悩みの方は、ぜひ、ご利用ください。
相談にあたっては、各相談窓口の相談員が対応し、弁護士・税理士などの専門家、不動産業者・解体業者などの協力事業者と連携・協力し、具体的な助言・提案を行います。
詳しくはこちら

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境創造政策課 環境政策係
電話番号:048-829-1325 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る