ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年6月2日 / ページ番号:C089044

熱中症に気を付けましょう

このページを印刷する

 熱中症予防とさいたま市の救急搬送状況について

 本市の熱中症による救急搬送においては、5月から6月にかけて増え始め、7月になると最も多くなっていることから熱中症予防対策を行うことが大切です。 

 新型コロナウイルス感染症の対策が続く中で迎える今夏は、感染防止の3つの基本である「身体的距離の確保」「マスクの着用」「こまめな手洗い」や「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」を継続しつつ、熱中症に気を付つけることが大切です。市民の皆様には、十分な感染症予防を行いながら、熱中症予防をこれまで以上に心がけるようにしましょう。

                               搬送R3

屋内・屋外年齢区分

新しい生活1 生活様式2
引用元(厚生労働省 新しい生活様式 における「熱中症予防行動」のポイント)

   熱中症予防イラスト引用元(環境省「熱中症予防情報サイト」) 

 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(厚生労働省)→www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

 熱中症予防情報サイト(環境省)→www.wbgt.env.go.jp/heatillness_manual.php

動画で学んで熱中症を予防しましょう。

 さいたま市広報動画抜粋写真

 YouTubeで公開中の動画です。

 https://youtu.be/B-J6OZzJ84I

「マスクの着用」について

屋外屋内マスク       子どもマスク
 引用元 (厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策推進本部 子ども家庭局「マスクの着用に関するリーフレットについて(周知)」)

【マスクの着用を推奨するケース】※不織布マスクを推奨。
・他者と身体的距離(2m以上を目安)がとれない場合(屋内)  

・他者と距離がとれるが会話を行う場合(屋内) 

・他者と距離がとれず会話を行う場合(屋外)     

・高齢者等との面会時や病院内など、重症化リスクの高い者と接する場合          

【マスク着用の必要がないケース】

・他者と身体的距離がとれて会話をほとんど行わない場合(屋内)

・他者と身体的距離が確保できる場合(屋外)

・他者と距離がとれない場合であっても会話をほとんど行わない場合(屋外)

※特に夏場については、熱中症予防の観点から、マスクを外すことを推奨します。

・乳幼児(小学校に上がる前の年齢)のマスクの着用には注意が必要であり、特に2歳未満では推奨されません。

・2歳以上の就学前の子どもについても、個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、他者との身体的距離にかかわらず、マスク着用を一律には推奨しません。

【注意事項】本人の体調がすぐれず持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理に着用する必要はなく、マスクを着用する場合は、保護者や周りの大人が子どもの体調     に十分注意した上で着用してください。

引用元(新型コロナウイルス等感染症対策推進室(内閣官房) 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 令和3年11月19日(令和4年5月23日変更)新型コロナウイルス感染症対策本部決定)

予防していたとしても・・・もしもの時のために、応急手当を身につけてみませんか。

 あなたの大切な方が倒れしまったら…あなたならどうしますか?
 その人を助けるのは、あなたの勇気とちょっとした技術です。

 さいたま市では、応急手当講習を学ぶことができます。

 ※受講対象者は、【さいたま市内に在住・在勤・在学のいずれかに該当する中学生以上の方】が対象となっておりますのでご注意ください。

 受講希望の方は、こちらのリンクからご案内いたします。

講習風景      

熱中症の応急手当と「救急車を呼ぶか迷ったら」  

熱中症応急手当

救急車を呼ぶか迷ったら、下記にアクセスしてみてください。

ガイド

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

消防局/警防部/救急課 普及係
電話番号:048-833-7921 ファックス:048-833-7201

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る