ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年2月2日 / ページ番号:C074863

血液検査 HIV抗体(エイズ)、梅毒、B型肝炎、C型肝炎 について

このページを印刷する

さいたま市保健所では、感染の機会や心配のある方に対し、匿名・無料で血液検査・相談を実施しています。

なお、検査で来所いただく方は、検温、手指の消毒、マスク着用等にご協力いただきますようお願いいたします。

ご予約いただいていない方につきましては、検査・相談会場の管理の都合上、受検できませんのでご了承下さい。

新型コロナウイルス感染症の状況により、直前に検査が中止となることがあります。
当日はお越しになる前に必ず当ホームページをご確認ください。

※検査日時については、決定次第、下記の「日時」の更新となりますので、当ホームページにてご確認ください。

受付・検査項目

<日程>
検査日 結果交付日 予約受付状況

2月

7日(火曜日)

14日(火曜日)

受付終了

※自覚症状がある場合は、医療機関の受診をお勧めいたします。
※検査日翌週の結果交付日に来所できない場合は、受検できません。

<受付時間>
9時30分~10時30分(検査日・結果交付日ともに同じ時間です)

<検査項目>
HIV(エイズ)、梅毒、B型肝炎、C型肝炎※証明書は発行しておりません。

予約方法

予約受付中のみ、専用電話番号 080-8459-4977 にて
平日8時30分から17時15分まで受け付けています。

※予約が定員に達した場合、予約専用電話は繋がらなくなりますのでご了承ください。
※予約は匿名で可能ですが、その際も受付け用の名前(例 イニシャルや仮名)をお聞きしますので、検査日まで忘れないようにしてください。

検査手順

受付カウンター
  1. さいたま市保健所2階の、受付カウンターにある番号札を取ってお待ちください。(その後も番号で呼ばれます)
問診票
  1. 検査依頼書、問診票に必要事項を記入します。(匿名可)
  1. 保健師または医師による問診を受けます。病気のことなど心配事は、遠慮せずお聞きください。
  1. 看護師または保健師による採血(6cc)を受けます。

本日は終了です。お疲れ様でした。
結果交付時に必要となりますので、「依頼者控」の用紙を忘れずにお持ち帰りください。

検査結果

検査を受けた1週間後、保健所にて、保健師または医師が結果を説明します。
検査日にお渡しした「依頼者控」の用紙を忘れずにお持ちください。控えを紛失した場合は、結果交付を受け取れません。

性感染症に関する相談

血液検査を希望しなくてもエイズを含む性感染症に関する相談をお受けします。一人で悩まず気軽にご相談ください。
電話番号 048-840-2204(保健所感染症対策係)
平日8時30分から17時15分までです。

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健所/疾病予防対策課 感染症対策係
電話番号:048-840-2204 ファックス:048-840-2230

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る