ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年12月1日 / ページ番号:C071501

特定建築物における新型コロナウイルス関連通知について(市内特定建築物所有者等の方へのお知らせです)

このページを印刷する

特定建築物における、厚生労働省等から発出された新型コロナウイルスに関する通知等をお知らせします。

『冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』について

換気設備がなく、窓の開放により換気を行う施設を念頭に、『冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』に係るリーフレットが公表されました。リーフレットをご確認の上、適切にご対応ください。
『冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』リーフレット(PDF形式 1,070キロバイト)

なお、本リーフレットは、換気設備がなく、窓の開放により換気を行う施設を念頭に作成されています。このため、換気設備がある施設においては、本リーフレットの裏面の「参考」をご確認の上、適切にご対応ください。

『熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』について

換気設備がなく、窓の開放により換気を行う施設を念頭に、『熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』に係るリーフレットが公表されました。リーフレットをご確認の上、適切にご対応ください。
『熱中症予防に留意した「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』リーフレット(PDF形式834キロバイト)

なお、本リーフレットは、換気設備がなく、窓の開放により換気を行う施設を念頭に作成されています。このため、換気設備がある施設においては、本リーフレットの裏面の「参考」をご確認の上、適切にご対応ください。

換気の方法の詳細については、『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法」』リーフレットを参照してください。

特定建築物に係る定期測定等について

建築物衛生法に基づく定期の空気環境測定や貯水槽の清掃など、定期に実施する措置についての考え方が示されましたのでお知らせします。
新型コロナウイルス感染症関係Q&A(建築物衛生法関連)(新しいウィンドウで開きます)

特定建築物における空気調和設備等の再点検について

新型コロナウイルス感染症対策として換気の重要性が指摘されていることを踏まえ、特定建築物の所有者、占有者その他の者で当該特定建築物の維持管理について権原を有するものにおかれましては、特定建築物の空気調和設備等の再点検を行うようお願いします。
特定建築物における空気調和設備等の再点検について(PDF形式233キロバイト)

参考
空気調和設備等の維持管理及び清掃等に係る技術上の基準(平成15年厚生労働省告示第119号)(新しいウィンドウで開きます)
建築物維持管理要領(平成20年1月25日健発第0125001号)(新しいウィンドウで開きます)
建築物における維持管理マニュアル(平成20年1月25日健衛発第0125001号)(新しいウィンドウで開きます)

『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』について

新型コロナウイルス感染症厚生労働省対策本部において『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』に係るリーフレットが公表されました。
リーフレットをご確認の上、適切にご対応ください。 
『「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』リーフレット(PDF形式 730キロバイト)

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健所/環境薬事課 
電話番号:048-840-2227 ファックス:048-840-2232

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る