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更新日付:2017年3月31日 / ページ番号:C052371
平成28年度のユニバーサルデザインの取組状況です。(平成29年1月実施の庁内調査結果より)
平成28年度の代表的なユニバーサルデザインの取組を4つのプラス・ハートに分けて紹介します。
耳の不自由な方、外国人の方など、会話によるコミュニケーションに不安を感じられることのある方のために、利用案内等を円滑に行うためのツールとして、「筆談ボード」及び「コミュニケーションボード」を設置しました。
「工夫した点」
「筆談ボード」と「コミュニケーションボード」の設置に加え、「すぐに使える手話辞典」を配置し、コミュニケーションに役立つツールの選択肢を増やしました。
窓口カウンターや立入可能エリアを業務内容ごとに色分けし、一目でわかりやすい案内が出来るよう整備しました。
「工夫した点」
初めて当課を訪ねる方でも各係の業務内容がカウンターへ向かう前に把握でき、スムーズな導線確保を行えるようにしました。
日本語版のごみ分別アプリに加え、平成28年12月から外国語版の配信を開始しました。平成29年3月現在、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語に対応しています。
さいたま市ごみ分別アプリ(さいちゃんアプリ) について、詳しくはこちらをご覧ください。
「工夫した点」
日本語のわからない外国人に向けて、ごみの正しい分別方法について啓発することが難しいため、近年急速に普及しているスマートフォンのアプリを利用してごみに関する様々な情報を確認してもらえるようにしました。
水道庁舎(浦和区常盤)において、誘導ブロックの設置、段差の識別及びスロープ起終点部を明示することで、お客様の誰もが安心・安全に庁舎に来られるよう配慮しました。
「工夫した点」
防滑テープにより色の変化をつけることで、段差箇所を識別しました。また、スロープの起終点に色の変化をつけました。
都市戦略本部/都市経営戦略部 企画・SDGs推進担当
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