ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2023年7月25日 / ページ番号:C098022

【受付終了】【令和5年6月実施】令和5年度小規模保育事業等実施者を募集します(第3期募集)

このページを印刷する

小規模保育事業は、認可保育所の新規整備が困難な駅周辺等の市街地において増加する0歳児から2歳児を対象とした保育需要に速やかに応え、待機児童の解消を図ることを目的としております。
小規模できめ細かな保育を提供する小規模保育事業等を実施する事業所を設置・運営する事業実施者を募集します。

募集内容

事業者の自主整備により、以下の事業を令和6年4月開所で設置・運営する整備希望者からの相談を受け付けます。

(1)小規模保育事業所A型の新設

対象地域 駅からの概ねの距離(対象範囲)
東大宮駅 500m
南浦和駅 500m
東浦和駅 500m

※対象地域の範囲については、参考地図をご参照ください。計画地が対象範囲の境界付近の場合は、事前にご相談ください。

※注意事項 

  • 認可基準等の詳細については、ダウンロードファイルにある「さいたま市小規模保育事業所等の設置について」をご確認ください。
  • 選考にあたっては、相談者の保育事業実績や財務状況、敷地の形状、計画地周辺の道路状況、鉄道駅からの距離、地域の保育需要、他案件の応募状況、園庭等含む保育環境、現在整備中の計画等を考慮し、協議対象者を選定させていただきますので、上記に該当するということだけで必ず選定されるものではありません。なお、案件の詳細を確認するため、追加で資料の提出を求めることがあります。
  • 定員設定については、周辺の保育需要等を勘案し、協議をさせていただく場合があります。
  • 地域型保育事業所に義務付けられている「連携施設」の設定のうち、「卒園後の受け皿」を確保できない場合は、協議対象から除外することがあります。
  • 整備計画で利用する不動産について、利用確約書等が複数作成されることなどによって、当該計画の協議進行に支障があると判断した場合は、協議対象から除外することがあります。
  • 【令和5年6月実施】令和5年度認可保育所等の整備相談を受け付けます(第3期募集)」にて、認可保育所の募集も実施しています。特に南浦和駅周辺において、認可保育所と併せての整備をご検討の場合は、リンク先のページを確認の上、事前にご相談ください。 

応募受付期間・応募方法・問い合わせについて

1.受付期間

  • 受付締切:令和5年7月21日(金) 12:00まで ※時間厳守

2.応募方法

「さいたま市家庭的保育事業等設置協議申込書」及び小規模保育事業等申込書類一覧に記載の「添付書類一式」を、受付締切までに当方必着にてご提出ください。
郵送もしくは下記アドレスへのメールによる電子データでの提出も可能ですので、できるだけこれらの方法にてご提出ください。

  • 認可の基準等について、詳細は後掲の手引きや条例等に記載しています。必ず事前にご確認の上、協議申込書を提出してください。
  • 電子データでの提出の場合は、到達確認後にこちらから受領メールを送信いたします。受領メールの送信をもって正式な受付となりますので、必ず受領メールの到達確認をしてください。
  • 提出された協議申込みへの回答は、現地調査を実施した後、8月上旬を目途にお送りします。

3.問い合わせについて

本市では、多様な働き方推進に係る取り組みにより、職員の時差出勤・テレワーク等を実施しております。
募集に関するお問い合わせは、可能な限り、下記アドレスへメールにてお送りくださいますようお願いいたします。

4.提出・問い合わせ先

〒330-9588
さいたま市浦和区常盤6-4-4 本庁舎2階
さいたま市役所 子ども未来局子育て未来部 のびのび安心子育て課 施設整備係
電話 048-829-1868
メールアドレス nobinobi-anshin-kosodate※city.saitama.lg.jp(「※」を「@」に置き換えて、メールをしてください)

認可・事業開始までのスケジュール(予定)

時期

内容

令和5年7月21日

協議申込書受付終了日

令和5年7~8月

協議対象施設の選定
子育て支援施設等整備調整委員会にて審査

令和5年10月

一次利用調整(選考)申込み開始

令和6年1月

認可・確認申請書提出

令和6年2月

一次利用調整(選考)結果通知

令和6年3月

事業認可・確認

令和6年4月

施設開所・事業開始

※工事日程・職員採用計画等に留意し、施設開所までのスケジュールに問題無いか、よくご検討の上でお申し込みください。

保育所等との連携(「連携施設」の設定)について

地域型保育事業所に義務付けられている「連携施設」の設定のうち、「卒園後の受け皿の確保」については、令和5年7月末までに「連携施設確保に係る協議報告書」により、2歳児定員分の連携枠確保に向けた協議状況を確認させていただき、事業計画を承認します。
また、原則として令和6年1月頃の認可申請書提出時に、連携枠の確保について、連携施設との「覚書」を提出していただきます。

協議申込詳細について

以下のダウンロードファイルの募集案内をよくお読みいただき、提出書類の作成をお願いいたします。
協議申込書様式データを併せて掲載いたしますので、ご利用ください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子育て未来部/のびのび安心子育て課 施設整備係
電話番号:048-829-1868 ファックス:048-829-2516

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る