ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年3月17日 / ページ番号:C086627

保育士 ~職員採用案内2022~

このページを印刷する

保育士

 保育の業務や地域における子育て支援事業等の業務に従事します。

【主な配属先】
 子ども未来局(総合支援センターひまわり学園等)、保育園、児童相談所 

子ども未来局幼児未来部保育課八王子保育園 田畑保育士(令和2年度採用)

保育士1      


1.現在の仕事の内容

 現在、4歳児クラスを担任しています。4歳頃は友達と遊ぶことが楽しくなる時期なのでルールのある遊びを取り入れたり、運動会や発表会に向けてクラスみんなで頑張る経験を積んだりしながら子どもたちの成長を見守っています。

2.仕事のやりがい

 昨年度は0歳児クラスを担任し、子どもたちの成長を実感しやりがいを感じた1年でした。今年度は、クラスのみんなとやりとりしながら遊びや活動を行っていくことが楽しく充実した毎日です。子どもたちと一緒に自分自身も成長していると実感できます。

3.さいたま市保育士で働く魅力

 さいたま市には61の公立保育園があり他園とも情報共有しながら保育を行っています。研修なども充実しており、自分の保育のスキルを磨くことができると感じています。また、公園も多くあり豊かな自然のなかで子どもたちと過ごせることも魅力の1つです。

保育士3
戸外活動の様子
保育士2
製作活動の様子


4.さいたま市職員を志望した理由

 大学進学を機にさいたま市で暮らし始め、暮らしやすさや温かい人たちとの出会いから、この地で将来を過ごしたいと思うようになりました。子育て支援制度が手厚い点や、さいたま市で働く先輩からやりがいがあると伺ったことで、より一層魅力的に感じました。

5.職場の雰囲気

 気軽に相談しやすい雰囲気のある明るい職場です。困っている時に声をかけてくれたり、丁寧にやり方を教えてくれたりと優しい先輩ばかりです。休憩時間には、子どものクスっと笑えるエピソードや他愛のない話でいつも盛り上がっています。

6. わたしのワークライフバランス

 土日祝日は基本的にお休みなので、家でゆっくりDVDを見たり買い物に行ったりして自分の時間を満喫しています。また、同期と連絡を取り合って、保育の悩みや趣味の話、クラスで楽しんだ手遊び等、様々な話をするのが私の楽しみです。

7.さいたま市のここが好き!

 都市と緑が融合し、とても暮らしやすいところが魅力だと感じます。秋ヶ瀬公園の、広場が木々に囲まれていて森の中のような雰囲気が大好きです。

 職員採用(人事委員会)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る