ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年8月25日 / ページ番号:C091194

【報告】離婚について知る講座

このページを印刷する

日時

テーマ

講師

5月11日(水)~20日(金)

離婚の基礎知識

大森 三起子 さん

(弁護士) 

5月25日(水)~6月3日(金)

様々な選択肢

講義内容

チラシ

【第1回テーマ】
離婚に関する基礎知識として、具体的な手続きについての講義でした。
初めに、離婚の手続きの流れについて話されました。次に、離婚の際に決めることとして、財産分与や慰謝料、年金分割といったお金のことや、親権や養育費、面会交流といった子どものことについての話でした。最後に、離婚に踏み出す前の準備として、別居時期や離婚の準備、生活費の確保、子どもと暮らすための留意点等の話がありました。 

【第2回テーマ】
初めにDVへの対応について話され、次に弁護士の探し方や弁護士の費用について説明されました。残り大半は視聴者からの質問に回答するというかたちで進められ、質問の内容については、財産分与・慰謝料・年金分割といったお金のこと、面会交流や離婚への手順についての質問があり、それぞれいろいろなケースを交えながら回答されました。 
最後に離婚を考えるときのヒントについて話され、事前の準備や考えておきたいことなどのアドバイスをいただきました。

 受講者の声

・弁護士費用など知らなかったことを聞くことができて良かった。
・離婚するための段取りが具体的にイメージできました。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/人権政策・男女共同参画課/男女共同参画推進センター 
電話番号:048-643-5816 ファックス:048-643-5801

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る