ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年2月1日 / ページ番号:C078473

2月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

2月2日の節分によせて

区民の皆さん、寒い日が続いていますが、お元気ですか。
間もなく立春を迎え、暦の上では春になりますが、暖かくなるのは、まだまだ先ですね。

ところで、今年のカレンダーを見て、「おや?」と思った方はいませんか。節分は立春の前日なので、今まで2月3日だと思っていたのですが、なんと今年は2月2日です。節分が3日でなくなるのは、昭和59(1984)年以来37年振りで、2日になるのは、更に遡って明治30(1897)年以来124年振りだそうです。今後は4年に一度、節分が2月2日となります。
また、立春が一年でいちばん寒い時期と言われていますが、節分・立春が過ぎたらこの寒さも和らいでくると思うと、少し気が楽になりますよね。これからも季節が巡る日本の四季を大切にしていきたいと思います。

北区役所では、ご来庁の皆さんを北区の花「菜の花」でお出迎えできるよう、昨年11月頃に種をまいて育てています。今では、プランターからあふれんばかりに成長しています。3月下旬から4月上旬に満開となるよう、丹精込めて育てていますので、お近くにお越しの際はのぞいてみてください。

それでは、まだまだ寒さが続きますので、くれぐれも体調を崩されませんようご自愛ください。

北区長 永井 正

今年は年男です
今年は年男です

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る