ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年6月1日 / ページ番号:C081657

6月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

ハイビスカスに願いをこめて

区民のみなさん、いかがお過ごしですか。

ワクチン接種が始まったものの、依然として衰えを見せない新型コロナウイルス。そんな中、興味深い話がありました。例年多くの感染者を出しているインフルエンザですが、昨年秋から今年の春にかけての感染者数は、例年の1,000分の1程度と大幅な減少になったそうです。その要因として挙げられているのが、マスクの着用や手洗いの励行などの新型コロナウイルス対策です。
新型コロナウイルスは、私たちの生活を大きく変えましたが、例年のインフルエンザの流行も変えたのかもしれませんね。今後もマスク着用やこまめな手洗いを心掛けていきましょう。

さて話は変わりますが、今ハイビスカスを育てています。ハイビスカスは咲いたその日のうちにしぼんでしまう一日花ですが、日当たりの良い場所で愛情を込めて育てると、次々につぼみを付け、花を咲かせてくれます。赤色と黄色のハイビスカスを、せん定しながら10年以上育てていますが、同時に咲いてくれたのは、初めてのことです。今年は何か良いことがありそうです。

新型コロナウイルスと共存する生活様式は何かと不便さもありますが、もうしばらくの我慢です。
みんなで気を緩めずに過ごしていきましょう。

北区長 永井 正

ハイビスカス
今後の開花が楽しみです


この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る