ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年7月1日 / ページ番号:C082157

7月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

梅雨空を見上げて

区民の皆さん、ワクチン接種も徐々に始まりましたが、いかがお過ごしですか。

梅雨空を見上げて思い出すのは、昨年の梅雨は長雨と日照不足だったことです。確か関東地方の梅雨が明けたのは、8月に入ってからだったような記憶があります。野菜の価格が高騰して、我が家で育てている家庭菜園のトマトとキュウリに随分と助けられたことを思い出します。その家庭菜園の野菜たちは今年も元気にすくすくと育っていますよ。

さて、今年は各地で記録的な早さで、梅雨入りしました。例年なら6月に入ってからの梅雨入りですが、5月中に梅雨入りとなった地域が目立ちました。今年も「記録的な・・・」と言ったフレーズが多くなるのでしょうか。梅雨どきは降れば長雨や豪雨を心配し、降らなければ夏の水不足を心配するものです。やはり、何事も「ほどほど」(中庸)が大切ですよね。

この梅雨が明ければ待ちに待った夏がやってきます。昨年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、すべての夏まつりが残念ながら中止となってしまいました。今年も中止のまつりが多くなりそうですが、一歩一歩着実に前進していますので、もうちょっとの我慢です。

北区長 永井 正

夏野菜
今年もおいしくできましたよ

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る