ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年8月1日 / ページ番号:C082720

8月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

三貫清水の散歩道

区民の皆さん、毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
新型コロナウイルスワクチンの接種が着実に進んでいます。高齢の方以外にも接種対象者が広がってきました。区民の皆さんが一日も早くワクチン接種を受けられるよう、更に努力してまいりますので、安心して順番をお待ちいただきたいと思います。

さて、今月号では北区推奨ウォーキングコースの一つである「三貫清水・鴨川コース」を紹介しています。コロナ禍における昨年来の私の休日のルーティーン、それは散歩です。日によっては宮原町の自宅から氷川神社への往復8キロメートルを2時間かけて歩いています。

また、今回紹介するコースは、自然と歴史を感じられる私のお気に入りのコースです。三貫清水の先の鴨川には、たくさんのコイやカメが泳いでいます。コイやカメは生き物の中でも、長生きする部類に入ると言われています。一説によると、コイの平均寿命は20年、カメは30年だそうです。散歩の道すがら、コイとカメを眺めていると、なんだか私も長生きできそうな気がしてきます。
暑さとコロナに負けないで、この夏を一緒に乗り切りましょう。

北区長 永井 正

鎌倉街道
木漏れ日が心地よい鎌倉街道です

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る