ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年9月1日 / ページ番号:C083655

9月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

災害への備え

区民の皆さん、まだまだ暑い日が続いていますが、お元気ですか。
市立小・中学校では、昨年は、8月1日から17日までの短い夏休みでしたが、今年は例年通りの約1か月間の夏休みを楽しむことができたでしょうか。何気ない日常に一歩一歩近づいてきています。もうちょっとの我慢です。

九州や中国地方では「線状降水帯」による大雨、また、熱海市では大規模な土石流と、今年はいつにも増して雨による災害が発生し、多くの方が災害に見舞われてしまいました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
本市でも、いつ何時災害が発生するか分からない状況にあります。これから台風シーズンを迎えますので、いま一度防災グッズや避難場所の確認をお願いします。

また、今月は敬老の日がありますが、今年も昨年と同様、敬老祝金は口座振込となりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

このコロナ禍の状況で、人とのコミュニケーションが取りづらくなっていますが、そんなときだからこそ、ちょっとした気付きを大切にして、言葉を掛けてみてください。元気が取り戻せるかもしれませんよ。

北区長 永井 正

区長写真
東京2020オリンピック開会式の
ピクトグラムではありません

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る