ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年10月1日 / ページ番号:C084239

10月の「こんにちは区長です」

このページを印刷する

過ごしやすい秋の日に

区民の皆さん、お元気ですか。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉のとおり、彼岸を過ぎて、朝晩は秋らしく、過ごしやすい日が訪れるようになりました。

皆さんは、秋と聞いて何を思い浮かべますか。今年はやはり、「スポーツの秋」と答える人が多いのではないでしょうか。なんと言っても、夏に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されたので、スポーツに魅了された方も多かったと思います。「勝っても涙、負けても涙」で、スポーツって本当にいいですよね。新型コロナウイルスの感染が拡大する中でも、一服の清涼剤となったのではないでしょうか。
ただ、この時期でも気を付けたいのが、スポーツの際の熱中症です。アスリートでさえもかかってしまうぐらいですので、皆さんも秋だからと言って安心しないで、こまめに水分を補給するなど熱中症にはご注意ください。

そして、秋と言えばフルーツがたくさん店頭に並ぶ季節でもあります。意外に思うかも知れませんが、区内でもぶどうが栽培されているんですよ。
ちなみに見沼グリーンセンターの農場では、試験栽培を行っており、梅雨明けのヒムロッドシードレスに始まり、有名な巨峰、最近人気のシャインマスカットなど、様々な品種が10月上旬くらいまで楽しめます。そして、10月下旬くらいにはキウイフルーツも登場します。
見沼グリーンセンターでは、フルーツを購入することもできますので、一度、味わってみてはいかがですか。

北区長 永井 正

見沼グリーンセンター
見沼グリーンセンターは、「とれたてフルーツの宝石箱やー!」

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る